習近平主席:中国とトルコは高速鉄道と新エネルギー分野での提携を重点的に推進

習近平中国国家主席は30日に、トルコのエルドアン大統領と北京で開催される中国-トルコ経済貿易フォーラムに出席し、あいさつを述べた。

習近平主席によると、中国とトルコは「1つの指導メカニズム、2つの提携重点、3つの新興分野」を通じ、両国関係のさらなる発展を推進するという。

1、両国の副首相クラス政府間協力委員会メカニズムの役割を果たし、政治、経済貿易、安全、人文といった分野における両国の協力を協調させていくこと。

2、 高速鉄道と新エネルギー分野における協力を重点的に推進する。中国は総合的な実力が強く、技術レベルが高い鉄道建設企業を多く抱え、トルコの関係鉄道プロ ジェクトの建設に積極的に参与する。中国は新エネルギー分野においても優勢があり、中国の優勢のある生産能力をトルコの地理的位置の優勢と密接に結びつ け、中国の風力発電、太陽光発電企業のトルコへの進出を促進し、両国協力の深化を推進する。

3、宇宙飛行、金融、投資を含む3つの分野における協力をさらに推進する。中国政府が中国企業のトルコへの投資を導き、自らの優勢を果たし、トルコとの提携を拡大する。トルコが中国企業に適した投資・協力環境を創出することを希望する。

元記事:http://news.livedoor.com/article/detail/10413964/

コメントは受け付けていません。